毎日はおもろい!そういえるようにね。

2007/11/18

小説らしい小説



パレード 吉田修一

本好きのひとからは、「何を今さら」と言われそうだが、吉田修一さんのパレードを読んだ。
川上弘美さんの「大好きな本」という書評集を読んでいて、その書評に惹かれて買った。
久しぶりに、「ああ、これは何回でも読めるな」と、思い、そのままパート1の杉本良介篇をもう一度読み、
やっぱ、女のひとの方がよりリアルだと、大垣内琴美篇も読んだ。
繰り返し読みつつ、小説でしか出来ないことを丁寧にやっている印象を受けた。
ことばによる人物の描写。それが、とにかく気に入った。というか、とても小説らしくて良い。

あと、的外れな連想かもしれんが、これ読んで、レイモンド・カーヴァーを思い出した。

0 件のコメント:

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Ryoichi Nakano. Make your own badge here.

ラベル

rnwegaのブックマーク