毎日はおもろい!そういえるようにね。

2008/06/24

一瞬の風になれ

一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
一瞬の風になれ 第二部--ヨーイ--
一瞬の風になれ 第三部--ドン--
~佐藤 多佳子 (著)~

これは、上・中・下巻と三冊あるのですが、あっという間に読める。
一日一巻。
読み進めていくうちに、先がきになり。
読了が近づくにつて、読み終えてしまうことが恨めしくなる。
さすが、本屋大賞。
だれでも楽しく読めるし、
「あれ、読んだ?」っていいたくなる。
僕は、楽しみつつ、ちょっと自己反省。

僕は、何か一つのことに全ての力を注いだことがあるか?
他人が認めるのではなく、自分自身が「俺って頑張った」と、言える経験をしているか?

本を閉じるたび、その問いを突きつけてくる。
誰にでも頑張れる環境はある。しかし、本当に自分が、がーっと、取り組めるものに出会うことは、少ない。
僕も、多分そういうチャンスは何度もあった。
けれど、それをちゃちゃっと、簡単に済ませてしまったことばかりだ。

とても悔やまれる。
もう青春も部活も出来ないけれど、
でも、まだ血尿出るほど頑張れるチャンスはあるはず。
熱くなるのは、恥ずかしい。
が、いつまでも恥ずかしいなんて言ってられない。
俺、頑張ったな。
と言えるようになりたい。

0 件のコメント:

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Ryoichi Nakano. Make your own badge here.

ラベル

rnwegaのブックマーク