毎日はおもろい!そういえるようにね。

2008/06/24

食堂かたつむり

食堂かたつむり ~小川 糸 (著)~

これは、久々にほっこりするお話を読んだ。
食、食することって、こんなに素敵なことなんだと。
一皿になるまでには、使われている食材とか、それをつくった料理をする人の想いの蓄積があるのは、勿論だが、それを、誰が食するのか。が、結局大事だと。
ここの出会いが、素晴らしいほど、料理の味も素晴らしいものになる。

お袋のつくったおにぎりが、なんであんなに旨いのか?
なんで、深夜帰宅した後の嫁のご飯が美味しく頂けるのか?

それは、理屈では説明できない。見えない(自分も気付いていない)出会いの集積だから、
ということに、自分としてはしておきたい。

0 件のコメント:

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Ryoichi Nakano. Make your own badge here.

ラベル

rnwegaのブックマーク