毎日はおもろい!そういえるようにね。

2008/01/07

洗練されたコトバをたのしむ

熊の敷石 ~堀江 敏幸~

川上弘美さんの書評に触発され、また一冊読んでみました。
面白い本ではないです。
しかも、油断すると寝ます。確実に。
とても集中力がいる本です。少なくとも僕にとっては。
でも、つまらない本ではない。と、思う。
いわゆる純文学なのか、なんなのかは分かりませんが、
話を読む。というより、コトバをよむ。小説です。
コトバが不思議とココロに残っていく感じが、この作家さんの凄さなのでしょうか。

一文、一語に物凄く時間を割いて綴っているんじゃないかなあ。
コトバの使い方に奇をてらうわけでもなく、偉そうにするでもない。
コトバの使い方が凄く洗練されていると思う。

僕らと同じ目線で、物凄いことをやってる。そんな、気がした。
他の作品も読んでみたいと思います。

0 件のコメント:

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Ryoichi Nakano. Make your own badge here.

ラベル

rnwegaのブックマーク